『ゴルゴ13』 target.07 『G線上の狙撃』を視聴。

 

今回の話って、またメリハリが少ないからなあ?どうなるんだろ?と思いながら見たんだけど・・ラストが今ひとつ。

シンプソンは上手くやってたと思うんだけど、ラストが違和感あったなあ。

 

トーマス・シンプソン役の「森田順平」さんの声って、何処かで聞いた声と思っていたんだけど・・見ていて思い出した。

「デルトラクエスト」のジョーカーだ。

「名探偵コナン」にもゲストで出ていたんじゃないかなあ・・。

 

セルゲイ・ケルンスキー役の「宝亀克寿」さんって

「コードギアス」のバトレー将軍。

「ガンダムSEED」のガルシアとかぐらいしか知らない。でも、いい声だね〜。

 

今回、デイブもいい味が出てるし、悪くないんだけど・・何か・・?

変な違和感が、どうしても拭い去れなくて・・よく解らない。

見直して変に思ったのが、最初のブーイングの嵐だったかな。

酷いブーイングだった・・クラシックコンサートって失敗したら、ああなの?

 

アンコールで『G線上のアリア』を演奏中に弦が切れるアクシデント。

シンプソンは呆然と立ち尽くす。そんなシンプソンを観客のブーイングが。

精神的に打ちのめされ、その初めての失敗、初めての挫折がトラウマとなり、彼は人前でバイオリンを弾けなくなってしまう。

人前で弾けなくなったシンプソンが自分の代役に、

ライバルのケルンスキーが選ばれた事を知って、ゴルゴにG線の狙撃を依頼する。

 

「・・用件を聞こうか?」

「・・そうだな。私の代役がケルンスキーに決まった。それが許せんのだ。」

「セルゲイ・ケルンスキーか。」

「知っているか?」

「名前はな?」

「ケルンスキーは長年のライバルだ。ロシアでは人気があるが、実力は私の方が上だ。

 もしアイツが、ここでキングスフィルトのコンサートまで成功させたら・・

 それだけは何としても阻止したいんだ!アイツの演奏中にバイオリンの弦を狙撃してもらいたい。」

「・・バイオリンの・・弦を?」

「そうだ!アイツにはアンコールで『G線上のアリア』を弾く様に頼んである。

『G線上のアリア』はG線・・つまり四弦だけを使って弾く曲だ。そのG線を狙撃して、弦を切って欲しい。

 勿論、人間やバイロリンは傷つけずに。きっとケルンスキーも、気が動転して無様に立ち往生するに決まっている。

 誰でも、そうなるんだ!それを世間に解って貰えば、私の名誉も回復出来ると言う訳だ。引き受けてくれるか?デューク東郷。」

 

「アンタもNo.1なら私の気持ちは解る筈だ。 ケルンスキーに、屈辱を与えてやってくれ!」

 

・・いや・・G線って・・依頼する方もだけど、受ける方も凄いわなあ?正確無比で片付けられる話じゃないし。

 

「・・やっぱり、あんたか・・また面倒な注文だろうな?」

「アーマライトをベースに改造してくれ。

 スコープの倍率は10倍。レンズのF値は暗くていい。それにフォアグリップにピッチ3/8のネジを切ってくれ。」

「・・んん?・・それだけ?」

「ああ。」

「はは・・そうか。それくらいの仕事なら、一時間もありゃあ・・誰にだって出来る。」

「ターゲットは・・50m先のワイヤーだ。」

「ええ?解った。やっぱり、このワシに頼むって事は正確無比な仕事を求めてるって訳だな?」

「・・何時までに出来る?」

「朝までには、キッチリ仕上げて置きますよ。」

 

プロ同士の会話だねえ・・うんうん。

シンプソンの控え室に花束をもって激励に伺うシンプソン。

目に怪しい光りを滲ませて。そして・・暗き感情に身を浸す。

 

 ケルンスキーめ・・これから味わう地獄を知らずに。

 

ケルンスキーがアンコールに赴く。それを焦る目で見つめるシンプソン。

あのスポットを浴びているのは自分だった筈なのに・・観客席を見つめ、屈辱感を覚えるシンプソンだった。

そしてアンコール演奏が始まる。『G線上のアリア』が。

それに合わせるかのようにゴルゴも射撃準備を始める。

アーマライトM16のスコープに映るケルンスキーとバイオリン。スコープがバイオリンの弦を捉える。

だが演奏中なので、バイオリンは前後に揺れ動く。

こんな奇跡の狙撃など可能なのか??

ゴルゴの目が、その一瞬を捉えた。

ブシュ!ピ〜ン!G線は切断された!

驚愕の表情を浮かべるケルンスキー。

それを見て暗き喜びを覚えるシンプソン。

 

「おおっ!」

「・・弦が・・切れたぞ!」

 

 やった!これでケルンスキーも醜態を曝すぞ!

 

「狙撃だ!今のは狙撃されたんだ!」

「・・何?」

「待て!」

「何故、止める?早く中止させないと?」

「犯人は・・もう目的を達成したんだ。」

 

ボディガード達が会話している最中、ケルンスキーは落ち着いて弦を調律した。

 

「ま、まさか?弦を切る事が犯人の目的だったと言うのか?」

「恐らくな・・」

「そんなバカな?演奏中のバイオリンの弦を狙撃するなんて絶対に不可能だ!」

「だが・・事実、弦は切られた。」

 

臨時の調律を終え、別の弦で演奏を再開するケルンスキー。それを見て敗北感に打ちのめされるシンプソン。

 

 な・・?ケルンスキー・・一つ上のD線を緩めて演奏を続けるなんて・・ く、くそう・・

 

ゴルゴは、そんな演奏会場を夕陽を浴びながらゆっくりと去って行った・・。

『G線上のアリア』が哀しく響き渡って行く・・。

 

なんとな〜く、これもシナリオが改変されてるんだろうなあ・・多分。

でも弦が切れただけで狙撃って判断するかね?普通、思わないでしょ?

強引な理屈とも思ったけど・・シンプソンも、何かラストに違和感があるなあ・・。

今回は、何となく今ひとつな出来だったかな?

 

 

「ゴルゴに狙われていると知ったマフィアのボス。

 ゴルゴの俊敏な動きを見破る為、銃を引き抜く瞬間を映像に収める。

 そこに映されていたのは、神業とも呼べる動作(アクション)だった。

 次回ゴルゴ13『動作(アクション)・24分の4』 ヤツの後ろに立つな!命が惜しければ!」

 

次は、どうなるんだろうなあ・・面白いと良いのだけど?

 

 

inserted by FC2 system