『ゴルゴ13』target.08『動作(アクション)・24分の4』を視聴。

 

・・まあ、今回は、よく纏まってた方じゃないかなあ?ちょっと突っ込みたいシーンが幾つかあるのも確かだけれど。

私は防弾ガラスの事って解らないけど、弾頭が砕けるものなの?

ガラスにヒビ一つ入らずにはいいけど?弾くとばかり思ってた。

部屋の中で、あんだけ乱射したら跳弾が怖いと思うんだけど?

あと凄い監視体制だけど、あれだけ人海戦術してたらゴルゴを狙撃出来ない?

スコープ越しのシーンも合ったし。ゴルゴ程で無くても、十分に歩いてるのを狙撃出来たと思うけど?

狙撃を失敗させてから?とかいう無意味なプライドかもしれないね。

それだけゴルゴ13という名が暗黒街に轟いてるって事かもしれないけど。

 

暗殺部隊のリーダーであるトムソンですが、いい味だしてましたね〜。

で、トムソン役の「田中正彦」さんも渋い声でした。

確か、急死された塩沢兼人さんの代役したことがあったような・・マ・クベの。

「蒼穹のファフナー」真壁史彦さんが印象的な方です。主人公・一騎の父親役。

「聖戦士ダンバイン」ショット・ウェポンだったかな・・初めて耳にしたの。

「シャーマンキング」木刀の竜なんかもされてましたね。

「頭文字D」須藤京一もしてたっけか。

 

ドン・ジョバンニ役「渡部猛」さんは、声質も相まって悪役とかが多いですね。

特に東映特撮系の悪役の声を演じるのが多いので印象深い方です。

スーパー戦隊シリーズの怪人とか幹部とか多いのなんのって。

まあ思い出したら、次から次へと出るわ出るわ・・一部ですが・・あはは^^;

「銀河英雄伝説」ヘルムート・レンネンカンプ提督

「機動戦士ガンダム0083」コーウェン提督

「名探偵コナン天国へのカウントダウン」大木岩松・西多摩市会議員

「秘密戦隊ゴレンジャー」軍艦仮面ほか

「星獣戦隊ギンガマン」破王バットバス

「宇宙刑事ギャバン」ドンホラー

「仮面ライダーBLACK」創世王

「超人機メタルダー」帝王ゴッドネロス

「重甲ビーファイター」首領ガオーム・・その他多数。意外に覚えてるな・・。

 

ベントナ役「秋元羊介」さんも、いい味でてたなあ。

「銀河英雄伝説」ヒルデスハイム伯が初めて聞いた気がする。

「ジャイアントロボ地球が静止する日」衝撃のアルベルトとか。

結構、見かける方なんだけど、余り思い出せないなあ。

「コードギアス反逆のルルーシュ」にも出てた気がするんだけどなあ・・。

 

ベントナの妻ナタリー役「篠原恵美」さんとなると・・

印象深いのは、やはりデビュー作「プロジェクトA子」のB子こと大徳寺美子でしょうね〜。

最近は、母親役的な役柄も多い感じのする方です。

「蒼穹のファフナー」では遠見真矢の母・遠見千鶴とか。

少しマニアックネタだと「名探偵コナン・少年サンデーオリジナルOVAコナンとキッドとクリスタルマザー」のセリザベス女王とかもあるなあ。

 

で、本編ですが・・

 

何処かの一室で拷問を受けるベントナ。

それを見ながらせせら笑い2千万ドルの財産を要求するドン・ジョバンニ。

だが囚われたベントナには、切り札が残されていた。

 

「・・お前は、もうオシマイだ。ドン・ジョバンニ。」

「ほう?まだ、そんな元気が残ってたとはな?」

「ある男に、貴様の殺しを依頼した。」

「何ぃ?」

「お前達、チンピラなど足元にも及ばない超一流のスナイパーだ。」

「よせ!ワシにハッタリは効かん!」

「・・今頃は、もう・・この街の何処かで準備をしている筈だ。ふふふふ・・ふはははははは・・」

 

名前を言って無いだけで、思いっきりバラしてません?ベントナ^^;

で、OP挟んでチンピラのゴルゴ襲撃シーンですが・・

チンピラって、損な役回りも多いけど、3人纏めて捨て駒っていうのも・・ビデオで撃たれる場面を映される事が仕事なあ?

何ともはや・・ゴルゴの腕が凄すぎるよなあ?3人を、あっと言う間に纏めて片付けてさ?

チンピラ3人もミエミエの尾行だし、後ろの車だってあからさまだし。あれでゴルゴが解らない訳が無いってば^^;

妙にBGMと効果音がルパンを連想させたんだけど?

 

24分の4秒で振り向いて、一人24分の1秒づつ・・何、その速さ?全部で0.29〜0.3秒・・神業ですな。

 

「しかし・・呆気なかったですね?あの3人・・」

「いや、あいつらは大役を果たしてくれた。ゴルゴに銃を抜かせる事が、仕事の全てだったんだからな?

 これでゴルゴの抜き打ちの秘密が解る。貴重な映像が手に入ったぞ。」

 

トムソン・・ある意味で凄いわな?^^;

防弾ガラスで安堵したドン・ジョバンニにゴルゴ抹殺を確約するトムソン。

暗殺部隊の説明が全くないんで、どうも見てるだけだと解りにくかった。

ゴルゴの回想でベントナの依頼場面があったけど、その気持ちって解るよね。

「何のために生きてきたんだあ!」

そうだよなあ・・自分は何のために生きてるんだろ?最近、特に思う・・。

 

「頼む!ゴルゴ13!ドン・ジョバンニを殺ってくれ!!

 このバターソンの街は20年も前から牛耳って遣って来た俺のシマだ。

 途中、色々な事があったが、やっとの思いで今日の組織を作りあげたんだ。

 だが、それをいきなり・・ニューヨーク・ファミリーのドン・ジョバンニが、

 俺が20年も掛かって作り上げたシマを、寄越せと言ってきやがったぁ。

 奴等は俺の腹心の部下を5人も殺し、財産まで根こそぎ奪い取ろうとしていやがる。

 ・・俺も、もう若かあねえ・・ この歳で自分の築き上げた物を取られる程、悔しい事はねえ。

 だが・・奴等の組織は強大だ。俺達が太刀打ち出来る訳はねえ。

 頼む!ゴルゴ13!ドン・ジョバンニを殺ってくれ!金は、金は幾らでも出す!あんた以外には頼めねえ。

 どうか奴を・・ニューヨークファミリーのドンを殺ってくれ!こうでもしなければ、俺の生きてきた意味がない!

 このまま、奴等の言いなりになっていたら・・俺は何のために・・何のために生きて来たんだあああああああああああ・・」

 

ベントナは殺害されてゴミで棄てられていたが、死に顔は穏やかだった。

それを見たベントナの妻ナタリーは、ゴルゴに逃げるように懇願する。

ゴルゴによって心が救われた夫を見て、夫の切り札であるゴルゴに生きていて欲しかったのだ。

無駄死にをしてほしくなかったから。だが、依頼を受けたゴルゴは拒絶し、死地へと赴く。

プロフェッショナルの誇りと依頼を遂行するために・・

トムソンは暗殺部隊でも選り抜きの3人を呼び寄せ、ゴルゴを狙う。そしてゴルゴは・・

 

「奴は・・ゴルゴ13は、本当にやって来ますかね?」

「逃げたとでも言うのか?」

「ええ。恐らく奴はベントナの死を知った筈です。

 依頼人が死んだとなれば、この仕事を遣り遂げなくても誰も文句を言いません。何も危険を冒してまで・・。」

「・・3人は、どう思う?」

「奴は来る・・必ず。」

「ああ・・どんな事をしてでもな?」

「例え自分の命が無くなる事が解っていても、奴は来る筈だ。」

「解ったかね?それがプロの暗殺者の宿命というもんだ。」

 

・・こんなセリフだったかなあ?原作を忘れたけど・・。

ゴルゴは現れ、廃工場跡地へと向う。狙撃可能な場所へと。

 

「あそこから7百mはありますよ?それに雨あがりだし、とても不可能です。」

「いや・・奴なら遣りかねない。だが奴は大事な事を知らない。21階のドンの部屋が防弾ガラスだって事をな?」

 

先回りしたトムソン達の前に現れるゴルゴは狙撃場所の鉄塔へと上ってゆく。

鳴り響く連続する銃撃音。それを下で見ているトムソン達。

 

「・・哀れな。超一流と言われた男が、防弾ガラスに動揺して乱射している。

 やはり、あの男の最後が来たようだな。

 いいか?ゴルゴは仕事をしくじって少なからず動揺している筈だ!

 奴が戻ってきたら下手に影から狙わず、奴の正面に出て動きを封じるんだ!」

 

そして、ゆっくりと現れたゴルゴ。その前に立ちふさがる3人。

緊張が走る!そこへ猛スピードで突っ込んでくる車が?

ゴルゴはライフルのスーツケースを投げ、工場内の影へと隠れる。

バラバラになるスーツケース。そしてゴルゴを追う3人。

駆けつけた車に乗っていたのはトマソンの部下だった。怒るトムソン。

 

「バッカものぉ!こ、この大事な時に・・この大事な時に、貴様ぁ?」

「し、しかしボス!ファミリーのドンが射殺されたんですよ!」

「な?何だと??」

「間違いありません。この目で・・確かに見て来ました!」

「そんなバカな?ボスが射殺されただと?しかし、しかし防弾ガラスが?」

 

ふと気付いて振り向き、ゴルゴのスーツケースを見るトムソン。

そこにはバラバラになったアーマライトM16が・・

 

「エ・・M16。そうか?

 や、奴は7百m離れた処から・・たった一点の針の穴に向けて撃ち放った弾丸を命中させたんだ!

 その一点が、まるでダイナマイトを爆発させたのと同じ状態になり・・ガラスを貫通したんだ・・」

「そ、そんな・・」

「え?」

 

驚愕するトムソンに聞こえる3発の銃声。慌てて工場内に飛び込むトムソン。

そこには額を撃ちぬかれ倒れた3人の姿があった・・愕然するトムソン。

そして、目の前に構えたゴルゴの銃が・・銃が火を噴いて・・

 

なんというか弾丸のスローモーションって、今作は多いですねえ。第1話から、そうだったし。

防弾ガラスを貫通したインパクトを表現・・かな?

今までで、一番まともなスローモーションシーンだった気もしますね〜。

最後にトムソンが撃たれた処を見せないのがグッドジョブ。

建物の外側に響く一発の銃声ってのが渋い。

これって毎回、渋い声が聞けるのが美味しい。原作と乖離するのは仕方ないけど。

 

 

「激しい潮流に囲まれた脱出不可能な刑務所。そこに敢えて収容されたゴルゴ13。

 ゴルゴの本当の目的とは何なのか?死刑囚ザラスと共に脱獄を図る。

 次回ゴルゴ13『檻の中の眠り』 ヤツの後ろに立つな!命が惜しければ!」

 

ああ・・ザラスのエピソードかあ。声を誰が演じるんだろなあ?最近の楽しみは、そっちだねえ?渋い人が目白押しだし。

 

 

inserted by FC2 system